アイスクリームには…

今日知ったんだがアイスにもいろいろ種類があるらしい
アイスクリーム、アイスミルク、ラクトアイス
この3つがあって
乳成分の量できまってるらしい

アイスクリームとは乳固形分15.0%以上 (うち乳脂肪が8.0%以上) 入っているもの。
アイスミルクとは乳固形分10.0%以上 (うち乳脂肪が3.0%以上) 入っているもの。
ラクトアイスとは乳固形分3.0%以上入っているもの。

らしいです
特徴としては
アイスクリームは

乳固形分と乳脂肪分が最も多く含まれているので、風味がよく栄養的にも優れています。プレミアムアイスクリームといって、乳固形分や乳脂肪分が特に多く、空気の混入率の低い高価なものがありますが、法的な規格は特になく、アイスクリームの規格で作られています。

アイスミルクは

乳固形分と乳脂肪分はアイスクリームに比べて少ないですが、牛乳と同じくらいの栄養分を含みます。植物性脂肪が配合されていることもあります。

ラクトアイスは

乳固形分はさらに少なく、植物性脂肪が多く使われています。

乳固形分3.0%未満のものはアイスクリーム類ではなく氷菓(アイスキャンディーやシャーベット)らしいです
これからはここら辺のも気にしてアイスを買ってみるかな

ちなみにマックのアイスはれっきとしたアイスクリーム!!
乳脂肪は12%です
おぉ!マクドナルドよいいもんつかってんじゃん!



参考江崎グリコなぜなにコーナー