歴史の共同研究、中国側が提案 G8教育相会合 (朝日新聞) - goo ニュース

http://news.goo.ne.jp/news/asahi/seiji/20060602/K2006060205510.html
なんかタイトルでは中国側とか書いてあるが、本文を見ると日本側からと書いてあるのは俺の解釈違いなのか?

つうわけで、こんな研究乗ってくるわけないと思いますがねー
これで一番怖いのが、正しい歴史が共同研究の結果中国側の圧力で誤った歴史が正しい歴史となってしますことが怖いですね

つうか日中双方で食い違った歴史が多すぎるんだって!
南京大虐殺だってそうだし、あれは絶対事実が誇張されて表現されてるからね?
20万人が虐殺されたとか言ってるが、確かその当時の南京の人口は20万人もいなかったはず。んで虐殺されて人口が激減したはずの南京なのに、その事件のあとの人口調査では元の20万人に人口が戻ってるらしいじゃないですかw

まぁきちっと資料を調べて言ってるわけではないので、多少は違うところあるでしょうが、こういうところを共同研究するならはっきりさせて欲しいですね